RSS
Admin
Archives

ギャラリー管理人のブログ

ギャラリー管理人の日々のつぶやきなどを... ぶつぶつと(お休み連絡など…)

管理人

mashiko

(似顔絵↑ ILLUSTRATION BY HORY'S

銀座幸伸ギャラリー の管理人をしています益子と申します。会場の管理などおこなっています。基本は事務所に引き蘢ってますので、お近くまでお越しの際には、気軽にお声掛け下さいませ。会場や展示に関するご相談、お問い合わせも気軽にお伝え下さい。
WEB:GINZA KOUSIN GALLERY
WEB:Gallery S.c.o.t.t 2005 - 2011

管理人プロフィール
名前:益子 新吾(ましこしんご)
生年月日:1977.7.27 B型
出身地:茨城県水戸市
現住所:東京都墨田区
好きな食べ物:チョコ・菓子パン・おこわ
嫌いな食べ物:たぶん無いです。
趣味:イラスト・TOYコレクション・模型
アニメ好きのオタク系
休日は、ディズニーランドに行ったり、映画
演劇鑑賞・家でのんびり猫と遊ぶなど…
尊敬している人:ウォルト ディズニー

Twitter:@88MASHIKO(基本)
facebook:益子 新吾(たまに…)
mixi:ウニコーン。(まれに…)

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
管理人へメール

お名前

あなたのメールアドレス

件名

本文

メッセージ
▼ access counter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.11
26
CM:1

18:47
Category : 過去の記事
Image137.jpg Image141.jpg Image145.jpg
先週の事ですが、サンセットクルーズなるものに行ってまいりました♪
11月18日はミッキーの誕生日で、結婚記念日☆ちょっと豪華なディナーに
夕方の日の入りから、夜景まで楽しめる 2時間くらいのクルーズでした。

東京湾から、いつも生活している東京を見るのってすごく良かったです。
ちょっとだけ陸から、離れただけなのに 現実から離れられる...
そんな特別な時間のように感じました。

船から見える景色や夜景、料理についての話などして、
いつもするような話は一切なく、何もかも忘れて
その目の前にあるものの話をする、そんな時間でした♪

クルーの人が、前にディズニーランドで働いていた方だっったので、
ディズニー関連のお話しはしましたけどね...(笑)

そんでもって、結婚記念日という事で、お花とお写真のサプライズ
さらに「星に願いを」と「美女と野獣」をピアノの生演奏で~♪
お酒も少々入れまして、なんと素敵な時間でしょう~
(クルーの人が、話の間に ディズニーで好きな曲を聞かれていたのですが、
カントリーベアシアターが好きとか、変な返事をしてしまって、、
カントリーは無いですよね、、、あああ、、すみません気が利かなくて、、)

まとまったお休みが、なかなか無いので旅行には行けませんが
ちょっとだけプチ旅行気分♪ を感じれました。

また、船のデッキからの夜景もすごくキレイで☆
(携帯での撮影は無理でした、、、)
レインボーブリッジを下から見るのは、すごく気持ちが良いです!
思わず叫んでしまいました、、(笑)

ということで、
ぜひ!! おすすめしたいな シンフォニークルーズ♪ 特別な時間を~
(次の日の19日夜の「お願い!ランキング」で谷田部さんが紹介してました...笑)

シンフォニー東京湾クルーズ
http://www.symphony-cruise.co.jp/index.html
2010.11
16


19:54
Category : 過去の記事
Image133-1.jpg Image131.jpg Image128.jpg

寒くなってきましたですね、銀座はクリスマス的になってきました。
自分は寒いのが苦手てございますよ、
この季節は身体ガチガチで、、、(氷)

ということで、展示用布にアイロン掛けながら、、、

竹ノ輪さんから来年一発目の企画展示会のご連絡頂きました。
和に遊ぶ! 竹ノ輪 第2回「凧」展
2011年1月10日(月曜日/祝日)~16日(日曜日)です。

それも1月10日はみんなで凧揚げに行きます!(笑)
そんで帰ってきて展示して、日本酒セミナーなることがあり、
そんでもってオープニングパーティーです。
なんだか、めでたい感じで新年スタートしますね♪

その他にも日本凧教会の人や、中澤希水先生の書き初め
などが予定されています。

ぜひ気軽にご参加下さい~

凧揚げなんてしばらくどころか、23年前... はっ...(汗)

関係ないですが、、
ハッピーターンの粉 多すぎますよ(笑)
2010.11
15


19:10
Category : 過去の記事
Image132.jpg Image133.jpg Image135.jpg
おしなりくん かわいいですね♪

昨日、現代童画展の搬入と受付に初めて行ってまいりました。
今年と来年は、会場が東京都美術館ではなく、上野の森美術館ということで、
搬入は、本所吾妻橋と錦糸町の間にある 横川倉庫という倉庫にて行われました。

11時半 S.c.o.t.t 集合組は、4人で倉庫へ
倉庫までは、都営浅草線で本所吾妻橋を出て
スカイツリーを見ながら、プチツアー♪(笑)

倉庫は、本当に倉庫で、、、ってあたりまえか
作品の受付では、現代童画会の会員の方達が、やさしく受付してくれました。
現代童画会の会長 小澤さんと糸井先生も、入口でお出迎えしてくれていました♪
また、銀座幸伸ギャラリーでグループ展をして下さっている
グリーンナイーブ展 の方達にもお声掛けて頂き、ホッとしました♪(笑)

今こうして、ここの場所にいられるのも、出展する作家さんと
現代童画展の方々のお陰だと、感謝の気持ちでいっぱいです♪

って思ってたら、、、
サクサク搬入が進み、、、あわわ

出展票を渡して、受付、出展費を払い、、出展番号をもらいまして
作品を丸出しにして、あわわ、(梱包材いらなかったですね、、)
キャンバス裏面もしくは額の裏側に、出展番号をチョークで書き込まれ
はいっ、受付完了!

あああ、出展者も沢山いらっしゃいますし、
サクサクと進みますよね。(笑)
簡単だっただけに、なんだか落ち着かなくなりましたよ、(汗)
皆さんと少々話ししていましたが、なんだかふわふわ、、
ビビリなもので、申し訳ありません。

Gallery S.c.o.t.t 関係からの出展者は、確認してるだけでは10人ほどかと思います。
皆様、お疲れ様でした!あと流れに身を任せましょう!


そんでもって、今日は選考の日でしたので、おそらく何かが決まったことでしょう。
通知は郵送で、水曜日には発送されるそうです。

すいません、、、
出展していないのに緊張してしまってます、朝からお腹痛いです。
祈ります!祈っております!それしかできない、、、

そうです!作品を描き上げて、受付までもって行く事!
ここまでの過程に全て意味があると思います。
その後にやって来る課題はそれぞれ違うとは思いますが、
この課題は、挑戦した人だけに与えられる課題だと思っております。
自分にとっても、課題がでると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

でも緊張します・・・(汗)
おしなりくん!お願い!
2010.11
11


13:36
Category : 過去の記事
久々に展示について記しちゃいます。
先日の「高橋 幸久 絵画展 - 中野久木便りIV -」個展を見て
とても記憶に残った素敵な個展だったので、何か書いておこうと思いました。
いい内容のものは書けませんが、率直な感想のようなものを、、、ぶつぶつと...(笑)

銀座幸伸ギャラリーホームページの高橋さんの展示ページには、高橋さんのご希望により個展で展示しました作品の画像を、掲載/紹介しております。

なので先日の個展の作品の中から 益子が 個人的に好きな作品を、勝手にですが...選んでみました♪

本当は...ページのチェックしておりましたら、(益子が) 気になった作品画像が抜けていたのに気付きました(汗)それを修正しながら思った感想を ぶつぶつ。。。

で、抜けていたのはこの作品

自画像 タイトル「自画像」

まず絵とタイトルでびっくりしますが、この作品に個人的に思ったのは、すごく絶妙な部分を描いていると思いました。アングル?構図?が難しく、一歩間違うと何だかわからない絵だと思いました。(益子が描いていたら何だかわからないと思います)難しい構図... 高橋さん... ん... なるほど...(いやいや、なにがなるほどか...)と、
自画像というタイトルもそうですが、高橋さんの作風(細密的な部分んを含む描き方)と、会場の流れで見て行くと、この絵とタイトルを見て、自画像なるほど... となるのです。画面内に描かれたもの全てから、高橋さんの人生に置き換えて見てしまいました。(勝手に想像♪)そしてもっと感動したのは、この作品は自分にとっての自画像としてもみる事もできると思いました... って、自分が高橋さんと同じ人生で似ているとかではないですよ、この自画像が先を生きている人に感じ、人生の過去と現在と未来を重ねて見せてくれている? そんな感じを受けた印象的な作品でした。なんて優しくて、強い気持ちにさせてくれる作品なだろうと思いました。

そして

朽ちる側木2 タイトル「朽ちる側木2」

一見なんだかわかりにくい作品ですが、高橋さんの今回の個展では、全てを「木組みの歩道橋」というテーマで繋いで見せてくれていました。テーマの統一から会場は、お客様にもすごくわかりやすく、見やすい会場になっていました。作品全体のテーマが作品の説明をしてくれているので「何を描いているか」がわかり、「何を見せたいか、言いたいか」は、1点1点見て行くとわかるのでした。(個人個人違いはあると思います)また益子が感じた感覚としては、1点1点のその「語り方」が違うとも思いました。そう思った理由としては、会場にお越しになられた方、皆さん (作家さんやお客様) それぞれに好きな作品があったようでしたし。個展を見た後も、事務所へ立ち寄り「すごく良いですね!」って言いに来られた方もいました。

※「語り方」って絵を見た時に、その人に見えるものや、感じる事などの要素になった部分の見せ方?

雪化粧の木橋 タイトル「雪化粧の木橋」

そして、益子も好きになった、惹かれたのがこの作品でした。高橋さんの作品の中でも一番ベーシックに近いと思いますが(だいぶマニアックな作品もあると思いますので...)この作品を見た感想として、まず雪化粧の昼間に、地面と木組みの歩道橋に当たる太陽の光と、雪で反射した光。そしてできる影。またその雪により感じる水分(湿り気)や、冬の乾燥など。少し残る緑と枯れ草と、そこから顔を出す水分を含んでいるだろう土... 春が来そうな予感。その土にしっかり埋まっている木組みの歩道橋の足。その奥に見える影が、益子的には寂しく見えて、どこか懐かしい、子供の記憶を呼び覚まして、あの頃感じた光加減を思い出しつつ、その時の気持ちなら... 絵の右下の手前、橋の足のところまでは、下りてみようかなって... 思うだろうな...(ビビリなのでそこまでですが...)と、なんだか色々その絵の中に触れて、時の流れや、今と昔を行き来してしまいました。

と、高橋さんの個展を見て、思ったのは春と冬、今と昔、この木組みの歩道橋の未来と希望、朽ちるものと生まれてくるもの、といった、こっちとあっちの関係。うまく言えませんが、その事を伝える時に、その事の反対側にある事を伝えるみたいな、影があって光ある、光あって影があり、その関係のなかの色や表現から懐かしい光を感じたのかなって益子は思いました。なんだか言っていてよくわかりませんが、なにか自分の中で考え方が少々変わったような、柔らかくなったような気がしました。

素敵な個展でした、ありがとうございました。
あ~ 作品って良いですね~(笑)

高橋 幸久 絵画展 - 中野久木便りIV -
~ 時空を語る木組みの歩道橋への想い ~

※ 次回の個展は2011年10月末を予定されています。
2010.11
04


18:15
Category : 過去の記事
moblog_20e6f8a8.jpg moblog_5cb0c5fc.jpg moblog_123705d7.jpg
昨日は、祭日で休日という、久々に平日でないお休みでありました(笑)
そんでもって たぶん初めて「ねこかふぇ」に行きました♪
夕方ともあり、少々疲れ気味の ねこくん達でしたが(笑)
元気に遊んでもらいました。

動物とは本当に癒されます♪
なんだろうこの柔らかさ...暖かさ...
また何とも言えないこの距離感...

ねこくんは...
「おいおい~」ってやっても「ふ~ん」って感じで...
白い毛のおもちゃで、チョイチョイ~ってやると
きゃきゃきゃーーーって食い付いてきて...
んで、
ちょっと遊ぶと、「ふいっ」と向こうへ行ってしまって...(笑)

「なーー」(もうちょっと遊んで欲しい...笑)

でも、その のんびり進む時間が優しい♪
1時間半いましたが、すごく長い時間に感じました。
いつもの1時間半が、きっと早いのだと思ったり...
「ねこ時間」
ねこくん欲しい~~~♪
2010.11
01


13:00
Category : 過去の記事
moblog_d6f2c3be.jpg moblog_c9d56e01.jpg moblog_6e4ca726.jpg 絵:おがわこうへい
ハッピーハロウィーン♪
だった昨日は あおぞらDEアート 中止にて残念でございました。
当日は 雨も止みましてくもり空。
前もっての中止は安全面を考慮した上での決断だったと思います。

ので、当方では臨時に「台風すぎましたのDEスコット」を開催。
やはり、中止とわからず来てしまった お客様がご来場頂きました。
展示しててよかった~(ほ~)

急遽と言う事もあり、参加メンバーは3人で、4人分の作品を展示でき
お客様もちょっと狭い S.c.o.t.t でしたが見て行って頂きました。
作品もご購入ありあとうございました。
あああ、お土産もごちそうさました♪

「スコットさんなら何かやっていると思って...」って言われて
なんだか(笑)大変嬉しかったです。やってて良かった~
そんな風に言われるスコットって、やっぱ何かやらないとなのかという
プレッシャーも感じますが...(笑♪)

ですが、これも皆
ご協力頂きました作家さんがいてくれたからであります。
本当にありがとうございました。
残念ながらこれなかった方も、またね、次の機会にね♪

また当日は、
銀座幸伸ギャラリー2階「私のおうち - 湯川礼育子 個展」最終日!!
ともありまして、日曜日のご家族連れやお子様もご来場。
ワイワイにぎやかな日曜日になっておりました♪
(益子は若干バタバタしてましたが...笑)

ご来場頂き本当にありがとうございました。
またぜひ気軽にお立ち寄り下さいませ。

あ、「台風すぎましたのDEスコット」は只今延長展示中です。