RSS
Admin
Archives

ギャラリー管理人のブログ

ギャラリー管理人の日々のつぶやきなどを... ぶつぶつと(お休み連絡など…)

管理人

mashiko

(似顔絵↑ ILLUSTRATION BY HORY'S

銀座幸伸ギャラリー の管理人をしています益子と申します。会場の管理などおこなっています。基本は事務所に引き蘢ってますので、お近くまでお越しの際には、気軽にお声掛け下さいませ。会場や展示に関するご相談、お問い合わせも気軽にお伝え下さい。
WEB:GINZA KOUSIN GALLERY
WEB:Gallery S.c.o.t.t 2005 - 2011

管理人プロフィール
名前:益子 新吾(ましこしんご)
生年月日:1977.7.27 B型
出身地:茨城県水戸市
現住所:東京都墨田区
好きな食べ物:チョコ・菓子パン・おこわ
嫌いな食べ物:たぶん無いです。
趣味:イラスト・TOYコレクション・模型
アニメ好きのオタク系
休日は、ディズニーランドに行ったり、映画
演劇鑑賞・家でのんびり猫と遊ぶなど…
尊敬している人:ウォルト ディズニー

Twitter:@88MASHIKO(基本)
facebook:益子 新吾(たまに…)
mixi:ウニコーン。(まれに…)

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
管理人へメール

お名前

あなたのメールアドレス

件名

本文

メッセージ
▼ access counter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.06
30
CM:0

12:52
Category : 過去の記事
Image536.jpg Image147.jpg 20110628sterfgazo.jpg

あづい...ですね、、
いよいよ つううか、夏ですね!

そして夏が来たと同時に、なんだか、よくわかりませんが、
なにやら、色々出て来始めました(笑)

今回また久しぶりに展示会(グループ展)の企画をたてました。
あ、毎度のように、参加型のグループ展ですのでお気軽に...
よかったら参加してみて下さい。

今回も2月にしました、創作展シリーズの第3弾「女神の物語」
創作展シリーズは「物語」を軸に、展開する内容の展示会になっていまして
個人的に物語を読みたいという単純な発想から...(笑)
あ~、いやいや色々な方々に作品を見せたい!
と思いまして企画致しました♪

なぜに「物語」かと言いますと、 絵本とはちょっと違くてですね、
また、あんまり長過ぎても、短すぎてもで、
なんか小説っていうか、短編で沢山!
絵を見ながら物語を読みたいって感じでしょうか、、

そして、その絵を使って物語の中のシーンを想像♪
小学校の時の国語だか、道徳?の教科書みたいな雰囲気って言ったら良いのでしょうか?

自分は、もともと妄想するのが好きでして、、(笑)
勝手にその後の話を作っちゃったりして、よく遊びます。

創作展のサブタイトルにも付けているのですが
「空想とイマジネーションの物語」って言っているのですが、
あ、東京ディズニーシーのパクリなのですけど(笑)

作品を見ながら読んだ人が、
頭の中でイマジネーションする為の物語って意味でつけてます。

(けして僕がイマジネーションする為の物語ではありません 笑)

イマジネーションは基本、その基となるモノがないと妄想できないのですが、
あ、いや出来るのかな?(笑)物語の場合とかは妄想しやすくなりますよね。
絵だけを見て妄想するのも良いのですが、
物語から絵で描かれていない部分を想像するの楽しいじゃないですか?

作品の作者が描かなかったところも見れますしね♪
本を読んでいる時って、間にある挿し絵の印象だけで、
無い場面を頭に描きストーリーは進みます。

僕はたいていアニメ的な世界と現実の世界がごっちゃになって、
なんて言ったらいいか、海外のSF的映画の様に妄想している事が多いです♪(笑)

僕の好きな映画だとネバーエンディングストーリーとか
(歳がばれる、、って歳は書いてましたね)
今だとハリーポッター、、これは基が本でしたね、、(笑)
グーニーズや、ニューヨーク東8番街の奇跡とか、インベーダーとか(笑)
ちょっとマニアックでしたでしょうか、

さらにマニアックで好きなところで「スターファイター」とか(笑)
当時はちょっと恐かった記憶もありますが、素敵な妄想映画です♪

物語は、ゲーム機で高得点を出した主人公が、宇宙人にスターファイターのパイロットしてスカウトされちゃうんですが(笑)そんで本当に宇宙戦争の中に放り込まれるんです。

たしか主人公の身代わりに、主人公そっくりなロボットを置いていくんですが
パーマンのコピーロボットみたいな、でも途中事故で頭が取れちゃうんですよ(笑)そこを主人公の弟に見られちゃうんですが、
弟は「これは夢だ」って思うんですよ、そしたら頭が取れてるお兄ちゃんが、頭とれたまま「夢だから寝なさい」ってふつーに言うんですよね、、そんで弟寝るんですけど、、確かそんな内容だった様な、、(笑)


もしかしたら、僕の妄想の方の記憶かもしれません。


見たのは相当昔なので、どこまでが僕の妄想で、本編だったかな(笑)
でも、そんな想像や妄想をくれた スターファイター が
今でも僕の記憶に残る名作のひとつだったり♪


って違う話に、、なってしまいましたが、、、
なんの話だったでしょうか、、、(笑)

そうそうイマジネーションでした。
作品でイメージネーションして、イマジネーションする展示会です。
ぜひ、皆さんの作品のご提供よろしくお願いいたします。

展示会当日は全話をまとめましたミニ冊子を用意する予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

創作展「女神の物語」
http://88exihibition.blog20.fc2.com/blog-entry-62.html

Comment

非公開コメント