RSS
Admin
Archives

ギャラリー管理人のブログ

ギャラリー管理人の日々のつぶやきなどを... ぶつぶつと(お休み連絡など…)

管理人

mashiko

(似顔絵↑ ILLUSTRATION BY HORY'S

銀座幸伸ギャラリー の管理人をしています益子と申します。会場の管理などおこなっています。基本は事務所に引き蘢ってますので、お近くまでお越しの際には、気軽にお声掛け下さいませ。会場や展示に関するご相談、お問い合わせも気軽にお伝え下さい。
WEB:GINZA KOUSIN GALLERY
WEB:Gallery S.c.o.t.t 2005 - 2011

管理人プロフィール
名前:益子 新吾(ましこしんご)
生年月日:1977.7.27 B型
出身地:茨城県水戸市
現住所:東京都墨田区
好きな食べ物:チョコ・菓子パン・おこわ
嫌いな食べ物:たぶん無いです。
趣味:イラスト・TOYコレクション・模型
アニメ好きのオタク系
休日は、ディズニーランドに行ったり、映画
演劇鑑賞・家でのんびり猫と遊ぶなど…
尊敬している人:ウォルト ディズニー

Twitter:@88MASHIKO(基本)
facebook:益子 新吾(たまに…)
mixi:ウニコーン。(まれに…)

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
管理人へメール

お名前

あなたのメールアドレス

件名

本文

メッセージ
▼ access counter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.12
23


00:00
Category : 過去の記事
Exhibition File No.20081223
outitendmgazo.jpg
『お家/おうち展』2008.12/23(火/祝)~12/28(日)
■展示会場:B-1「Gallery S.c.o.t.t

■展示作品数■________________41作品
■展示参加者■_________________26名
[DM/絵] ゴミ キヨタカ http://www18.ocn.ne.jp/~gomi/
森 由香里
シミズチハル http://www.charu.jp
lan http://clover3laner.seesaa.net/
中村 施世美
有田やもり https://www.creatorsbank.com/portfolio/?id=yamori
早川しょうこ
いつか http://icca.raindrop.jp/
オトモ http://moyard.web.fc2.com/
阿部 里美
長島 和美
桐。 http://cry.gooside.com/
竹田 朱里
セイダマナ
mana
たむ http://hanari.hannnari.com
まえかわ りょう http://www.maroon.dti.ne.jp/maboroshimegane/
みどり屋
菊地 咲佳 http://empty.soragoto.net/
相壁 花依 http://kaiaikabe.com
和田 吉生 http://typef.blogspot.com/
あじん http://ajinblog.seesaa.net
anri okudaira http://anrirna.web.fc2.com/
江崎 智美 http://gurikku.blog118.fc2.com/
益子 新吾

会場の様子_____________________
IMGP3140.jpg IMGP3142.jpg IMGP3143.jpg IMGP3144.jpg IMGP3152.jpg IMGP3153.jpg IMGP3154.jpg IMGP3155.jpg IMGP3156.jpg IMGP3157.jpg IMGP3158.jpg IMGP3159.jpg IMGP3141.jpg IMGP3148.jpg IMGP3150.jpg IMGP3151.jpg
__________________________
▼作品紹介のページ


[ お家/おうち展 ]ご来場/ご参加頂きましてありがとうございました。
今回クリスマスに会わせてクリスマス展をと考えていたのですが、「クリスマス」というテーマが広すぎるのと、時期固定の強いテーマであると思いまして、悩んで出したのが「お家/おうち」というテーマです。お家という箱/器的テーマを使ってその中に「クリスマス」であったり「冬」「お家の暖かさ」等、お家というテーマから他のテーマを出して頂く様、皆さんに提案させて頂きました。ストレートでない間接的にクリスマス/冬を表現する展示会になったかと思います。作品も良い角度からのアプローチ作品がやってまいりました。また少々参加募集期間が短かったので参加準備出来なかった方もいらっしゃったかと思います。その点はすみませんでした。

それでは今回も数名の作品をご紹介したいと思います。
※小さな画像はクリックすると大きく別画面で表示されます。

08outi7.jpg 作者:たむ HP
当方の色々な展示に以前より参加してくれている たむさん の作品です。まさに今回のテーマとばっちり合う作品です。お家の暖かさや、冬の季節感、クリスマス感と、自分の世界観の全部を出してくれました♪ それでいてクリスマスっぽくなりすぎない良い作品だと思います。日本人にとってクリスマスはイメージが強いので作品よりも主張をしてしまいます。お家というテーマと自分の世界観/ストーリーでうまく押さえ込んでいるかと思います。またぱっと見た時に入口が2カ所有る様にも感じました(益子的)。「雪の結晶に乗って帰って来た子」と「お家で待っている子達」。多分色のバランスかもしれませんが、濃い紺と濃い赤が目に飛び込んで来て、その後自分のその時の気分で紺か赤のどちらかへ入って行きます。そしてもう片方へ繋がって「おかえり」のメッセージが伝わります。その繋がる間に冬・クリスマス・暖かい家のテーマが感じ取れる、テーマを上手く配置した作品だと思います。何より今回の作者のメッセージが一番前に有るのが良いと思いました。

08outi6.jpg 作者:あじん HP
GalleryS.c.o.t.t 個展で利用して頂いているので、知っている方も多いと思います。普段は立体作品中心の作家さんですが、今回の展示は「木製パネルもしくはキャンバス」という指定の中、ご参加頂き大変嬉しいです♪ 作品は木製パネルを背景として立体作品を見せてくれました。小さな台地にちょんと立つ全長3~4cmのお家、お家くん?あじんさんのいつものスタイルの素材色で、その小さな土地と小さな家、煙突の煙から小さな生活、(なんか自然な感じの)小さな暖かさを感じます。かなり個人的な感想かもですが、このお家くんのおかれている状況、緑のある小さな庭の様なその土地自体は孤立し、離れ小島的であり、そこに立っているもしくは居る?(世界/社会からの離れ小島的、位置/関係みたいな…かなり益子的ですが) そのなんとも助けたくなりそうな感覚がお家くんを可愛く感じさせてくれます。その世界/社会における状況→「可愛さ」みたいな?

08outi5.jpg 作者:いつか HP
今回初参加の いつかさん の作品です。今回作品3点展示して頂きました(お家展は一人最大4点まで展示可能)。そのうちの1点をご紹介。他2点の作品が、冬だったり、クリスマス的雰囲気があるのでそちらも良いかと思ったのですが、テーマはお家だったので、この作品が「お家」と「作者」と「見る側の想像」のバランスが良いかと思いました。女の子がお家探しをしています。鍵は持っているのでおそらくこの本の中のお家の中に自分の探しているお家があるのでしょう。鍵・女の子・本の中の色んなお家、物語要素の部分が色々な事を想像させる作品だなと思いました。ここから何かが始まる様な?いやいや、もう物語の中?女の子の後ろ姿が想像を引き立ててくれます。画面内にもここが描きたい的な部分等が感じ取れた作品だと思いました。「裸足」良いっす(←だいぶ個人的だな~)

08outi4.jpg 作者:anri okudaira HP
今回初参加の anri さんの作品です。この作品はコラージュ/ミクストメディア的手法を使って絵作品として製作されています。何層にも張り合わせてお家の形態を作り、表面の色と凹凸での表現が作者のお家感を出してくれていると思います。また色合いから冬なイメージや、森や山の中に立っているのでは?など、狭い画面内に大きく立てられたお家などの見せ方から、少々寂しく感じたり、逆に暖かさも感じたり、この辺は人それぞれの受け取り方かと思いますが、後半の見方などは見る側の感覚でどうぞ、的な幅広い感覚で見る事のできる作品と思いました。なにより作品の仕上げ方が良いと思います。作品表面やパネルの周り等、全体的に仕上げの丁寧な作品で完成度が高いと思いました。

08outi3.jpg 作者:有田やもり HP
今回2回目の参加の やもりさん の作品です。りんごです。よ~く見るとお家です。作品自体はけっこうアグレッシブに製作されていますが、テーマの見せ方伝え方がとっても面白いと思いました。りんごという見慣れたモチーフから、有りそで無さそな展開が、作品への入り方もスムーズでした。中には誰が住んでいるんだろう?的な。そこは期待も裏切らずイモムシみたいな、英語をで書かれた部分を読んでから、間があって家主がわかるこの展開は見ていて楽しい作品でした。煙突とハシゴが他の家主も想像させてくれる様な気がします。ぱっと見、「りんご」です。で、さり気なく「お家」です(ぼそっ)っていう感覚、作者の雰囲気も伝わってくる作品と思います。自分もこんなお家に住みたい…。

08outi2.jpg 作者:菊地 咲佳 HP
当方の展示会には数回参加して頂いている 菊地 咲佳 さんの作品です。他に3匹のこぶたのお家の作品もあったのですが、あえてこの作品をご紹介(菊地さんはぶたさん好きなんですが…。他作品はHPで!見て下さい)。この作品は作家さん本人を一番感じたので、勝手ではありますがこちらを選ばせて頂きました。お家というテーマの見せ方と背景に置かれたテーマの感じ方が良いと思いました。見る人によって暗くも明るくも見える作品だと思います。描きたい部分だけを強調し、背景には何もありませんが、クリスマスの夜なのか、プレゼントでドールハウスがやって来たのか、はたまたこの子達にはお父さんとお母さんがいないんじゃないかなんて、パジャマからは暖炉/暖を感じ、冬をも感じます。お家展の裏テーマがクリスマスや冬だからでしょうか?見ている自分が自分の出したテーマにやられているのか、いや~それが描かれていないのに感じるんですが (益子だけでしょうか?深読みかな) お家の中である事は間違いないのですが、この背景のテーマの感じ方は作者のクリスマスや冬への感覚の現れだとも思います。その見ている側が、感じる受ける印象がとっても良いと思いました。上記の感じ方が違っていたとしても、裏テーマをうまく入れている作品だと感じました。

08outi1.jpg 作者:ゴミキヨタカ HP
最後にDMを担当して頂いた ゴミキヨタカさんの作品を紹介します。今回この作品はお家展を行うにあたりお願いした作品です。DMで使う作品なのでクリスマス感をストレートに出さない様にお願いしました(DM作品は他の参加者に影響力があるので)。 そこをうま~くかわした、とてもバランスの良い作品だと思います。お家というテーマと、女の子が男の子のお家から帰って来るところにも見えますが、その部分が冬とクリスマスをちょっと重ねたり、クリスマスシーズンから離れても、星空や空気など、他の暖かさや雰囲気を感じる作品に変わったり、その時その時の感覚で想像/イメージ出来る作品だと思います。作者のやさすぃ~感じも全体から出ています(♪)
心和むやんわりした雰囲気はまさにゴミさんの作品だと思いました。テーマの出しと抑えとが素敵な作品だと思います♪
まさにDMにふさわしい作品を制作頂きました。ありがとうございました。

今回もそれぞれ素敵な作品が展示されました。これは 展示会企画者/Creator's File Manager の Mashiko の勝手な感想と、ご来場の皆様の反応やご感想等から受けた作品紹介です。紹介になっているかな? ほとんど感覚で見ている感想でしょうかね。でもそのテーマや入り方やあり方、置き方、その人や作品の立ち位置等、毎回どきどきさせられます。また今回は小さいサイズの作品が大好評でしたので、次回は「F0/エフゼロ」サイズ0号/ゼロゴウ、オンリーの展示会を企画したいと思います。今回も素敵な作品に出会えて、ご来場の方達にもをれをお見せ出来た事、大変嬉しいです。ご協力/ご参加頂いた作家さん達もありがとうございました。 
また次回の展示会もどうぞよろしくお願い致します。

★最後に~おまけコーナー
今回のおまけコーナーは作品参加?の江崎さんの作品のご紹介~
これケーキでしょって?展示期間中にケータリングアーティストの江崎さんから頂きました作品です♪
08outi01.jpg 08outi02.jpg 08outi03.jpg 作者:江崎智美 HP
この作品は参加者の皆さんで頂きました♪え、食べてないって?すみません~タイミングが良かった方だけ食べることの出来た作品です。この作品はお家というテーマが無い様に見えますが、じつはお家の中で食べるというコンセプトが~って(笑) はい、S.c.o.t.tで食べました。S.c.o.t.t は作家みんなのお家ですから、お家で食べました♪ また、このケーキなんだっけかな?名前聞いたんですが、シュトレーゼ?(それはのだめの先生か)ガシュー(画集?)なんとか、ドイツのお菓子?とりあえず江崎さんの手作りお菓子です♪(正式名:シュトーレン)←(これ誰か追記したでしょ、益子は入れてないよ...笑、ナイス)さらに袋を開けて雪を降らせるという演出!(素敵!) S.c.o.t.tの皆さんで食べて下さいというこの完全提供型の作品は、召し上がった皆さんをも幸せにしてくれました。まさに今回の裏テーマの「暖かさ」をすごく感じた作品だったと思います。素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました。(食べれなかった方ごめんなさい)

そしてこの作品はわずか2~3日間という短い期間だけ存在したそうな…(笑)

作品って素敵ですね♪
ではでは~素敵な美術生活を~
by Manager/Mashiko